思ってたより左上

兵庫県新温泉町で複業してるオカサカのブログ。このマチはみんなが思ってるより左上にあります。#移住 #教育 #IT #まちづくり

移住相談員がツーリズムEXPO2017を視に行くことになった。

移住相談員しながら観光やまちづくりに精を出すオカサカです。

 

急遽決まりました。

あの日本最大級の観光フェア「ツーリズムEXPOジャパン」に参戦することになりました。

盛り上がってる観光地やツーリズムEXPOの見方を教えてください!!

www.t-expo.jp

 

 

 

私が所属している事務所のみんなはブース出展してまして、

但馬地域の観光情報を発信するんですが、(真ん中下・兵庫県ブースの横のR-56

私はブースのお手伝いもソコソコに、視て歩き回って良いということになりました。

 

 

前々からふわふわと

行きたいなー

移住に関係もあるのになー

と考えていたのですが、いざ行くとなるとコストの分だけ吸収できるか心配になったので、整理するためにブログった次第です。

 

 

【行く目的】

  • 移住フェア同様にブース出展形式なので、見せ方や声の掛け方の勉強をする
  • 旅行コンテンツ調査のため、最新のフライヤー等をゲットする
  • 移住部門より観光部門の方が奇抜さを出しやすいので、最新テクノロジーを使った表現などをチェックする
  • 着地型観光がどの程度浸透しているのか、どうPRしているのかチェックする
  • 地域を消費するだけじゃない観光地を探す
  • ガイド業は但馬では2足のワラジの1足の代表例になりつつあるので、他地方のガイド事情を探る
  • 来場者の動きを観察する
  • 新しい観光のカタチを見ようとする

 

 

 

移住担当者目線としては

  • 「観光客→関係人口」になるトリガーやキーワードを少しでも発見できれば嬉しい
  • 少額投資で小遣い稼ぎになる仕事を探せれば、移住者の支援に繋げられる
  • 出展者の多いフェアでの見せ方を学ぶ

 

この辺りがメインになると思います。

この他にガイド業目線、まちづくり目線、デザイナー目線、一般観光客目線で視たいな。

 

 

行く前にもう少し予習します。

はじめてのことなので

このゴチャゴチャしたツーリズムEXPOの見方・注意点

そして、チェックすべき今熱い観光地を教えてください!!

 

後日報告まとめます。

フライヤー等もパシリしますよ。