思ってたより左上

兵庫県新温泉町で複業してるオカサカのブログ。このマチはみんなが思ってるより左上にあります。#移住 #教育 #IT #まちづくり

Macの画面が真っ暗になってしまった時の対処法

f:id:arutako:20160204172343j:plain

 

困りました困りました。

Macbook Pro(以降MBP)が急に真っ暗。真っ黒。あちゃーと思いつつ強制終了して、立ち上げようとするも、立ち上がらない。

 

すぐにPRAMリセットをしました。

Mac 立ち上がらない」で検索すると出てくる対処法は

基本的には「PRAMリセット」「SMCリセット」「セーフブートで起動」の3つなんですよね。

立ち上がらなくなることはよくあるので、慣れたものです笑

 

ただ今回は違う。PRAMリセットしても真っ暗なんです。

起動音がジャーンと鳴っても立ち上がらない!?

 

実はこの現象、以前も経験がある。Macbook Airでも同じことあって直しました。

画面は真っ暗ですが、MBPさんは生きているんです!ご安心ください。

焦らず、色んなリセットをせずに、HDMIケーブルを差し込み、他のディスプレイ・テレビ・プロジェクターに繋いでください

たぶん映ります。

MBPの画面が真っ暗でも繋いだディスプレイには映ります。

その画面が移れば他のリセット作業も苦にならないです。

真っ暗な画面でも音が出ているなら、繋いでから直す作業に入りましょう。

 

殴り書きしてしまいましたので以下に[不具合の発生した環境]と[作業手順]をちゃんと記します。

 

こうしている間にも画面がブブブップツンと切れました笑

でもディスプレイ繋いでるから大丈夫!笑

f:id:arutako:20160204174243j:plain

 

 

[不具合の発生した環境]

2016/02/04

Macbook Pro 2013

OS X yosemite 10.10.2

ストレージ:19.01GB空き/249.79GB

充電MAX

 

症状ほか:

スリープ状態で閉じていたMBPを開くと真っ暗(通常はパッと閉じる前の画面が開く)

電源が落ちたのかと思い、起動するも動かない。PRAMリセットでジャーンの音を2回聞くも、画面は真っ暗。

一月ほど前に画面が荒れたことがあったので傾向は感じていた。

不具合の兆候はあったが、メンテナンス(ディスクのアクセス権修復やディスク検証、セーフブートによるキャッシュクリアなど)は1月以上行っていなかった。

 

 

[作業]

①起動しているか確認する

・電源を入れるとジャーンの起動音が鳴る

 

これに当てはまるならまず起動していると見て良いでしょう。

そもそも何もしていないのに真っ暗だったらそれは起動済み画面OFFの状態なのかもしれません。

 

HDMIケーブルで他ディスプレイに接続

通常、ケーブルを接続すれば勝手にミラーリングされますので、接続先のチャネルを合わせて表示させましょう。

画面が真っ暗でも起動している画面が開くはずです。

 

③バックアップを取る

この症状を直すにはいろいろと手段はあると思いますが、まずはバックアップを取りましょう。

症状が悪化すると起動が遅くなったりしてやっかいなことになり得ます(MBAがそうでした)

 

④メンテナンス作業

原因はよくわかりませんが、メンテナンスを行えば状態が良くなることも事実です。

Mac メンテナンス」で検索すれば色々出てきますのでやりましょう。

具体的には、PRAMリセット、SMCリセット、ディスクのアクセス権修復、ディスクの検証、セーフブートによるキャッシュクリア、ソフトウェアアップデート。

あまりに酷い状態なら「OSの再インストール」が最も効果的かと思います。

 

⑤使い方の見直し

定期的に再起動してあげたり、デスクトップを綺麗に保ってあげたり、バックアップをちゃんと取ったり、衝撃を与えないように優しく取り扱ってあげたりしましょう。

電源アダプタを抜き、電源を落として放置するなどの息抜きも必要です。

メンテナンスもできれば月に1度はしたいですね。

 

 

[余談:MBAはどうなったのか]

今回のMBPの3年ほど前にもMBA2011で似た症状が発生しました。

今回も前回も購入から2.3年で、スリープ状態で連続して使っていたり、ファイル整理を怠りストレージが苦しくなっていたりして忙しくしていた冬の時期でした。

MBAは今回よりも症状が酷く、画面が真っ暗になる前から立ち上がりが遅くなったり、ブブブップツンと切れて自動で再起動したり。

今回書いた手順のようにバックアップ取ってから最終的にはOSの再インストールを行いました。結果、今では普通に使えます。

 

MBAにはコーヒーをぶっ掛けたこともあり、それで電源パーツが少し傷んでいたようですが今回MBPでも同じ症状が出たので、おそらく原因は使い方が悪いことと冬の寒さのような気がします。

 

みなさんはちゃんと優しく使ってあげてくださいね!

 

 

追記:2016/02/04

記事を漁っているとPRAMリセット時に外部ディスプレイと繋いでいるとリセット出来ない!との声がありました。

見えないことにはリセットも完了できたか判らないので、外部ディスプレイと繋いでPRAMリセットできないときはSMCリセットをしましょう。

 

記事を書いて1時間後、机をボンッと叩くと画面がガタガタブブブッ、ガタガタブブブッ。振動がダメなのかな?

普段はクッションも付けずに直でカバンに突っ込んで持ち歩く私。

日頃の振動が原因なのかしら。。

今週末にでもOS再インストールしなきゃです

 

追記:2016/02/08 

 OSのアップグレードを行いました。昨年10月頃に出たEL CAPITANです。

ずっとインストールせずに放置しておりました。

アップグレードすると、症状が全く出なくなり好調の好調。絶好調となりました。

相変わらず調子が悪いので再インストールを実行します。

データも一部イッちゃってて悲しいこの頃でございます。。 

 

追記:2016/02/15

アップグレードした後、再インストールを行うと不具合は全く出なくなりました。 

 

 追記:2017/01/27

最近また真っ暗になることがあります。相変わらずメンテナンス不足ですが、何年続けてこの時期に具合が悪くなるということは寒さが決定打ですね。

自分の部屋は氷点下いくこともしばしばなので、macには厳しすぎるのでしょう。はぁ