思ってたより左上

兵庫県新温泉町で複業してるオカサカのブログ。このマチはみんなが思ってるより左上にあります。#移住 #教育 #IT #まちづくり

【iPhone】リンゴロゴ→黒画面→ブルースクリーンのループ問題の対処法

※追記:記事を公開してから1年ほど経ちましたが、iPhone6, 6 Plus, 6s, 6s plusおよびiOS9でも本記事の解決策は役に立っているようです。



さてさて、2週間ほど前に購入したiPhone5s。(2014年10月)

iOS8.1をインストールしようとしたらバグってしまいました。

リンゴロゴが1分表示→電源OFF→ブルースクリーンのループが延々。

 

 

この症状です。通称リンゴループという症状ですかね?

appleサポート曰くリカバリーモードというらしいんですけど、こうなってしまった時の対処法をお教えします。

画像はないですが、やることは単純なので大丈夫!

 

【状態】

・リンゴロゴが1分表示→電源OFF→ブルースクリーンのループ

・ボタン操作が一切効かない

MaciTunesiPhoneを認識しない

 

 

 

【対処法】

〈①SIMカードを抜く〉

SIMカードを抜きましょう。再度挿入すると、電源ボタンとホームボタンの同時押しで強制終了ができるようになりました。

ただし、終了してもすぐにリンゴロゴが起動してループを再開しました。

でもボタンがひとまず効くようになったので一歩前進です。

 

さらに、SIMカードを抜いて30分以上放置してから再挿入すると、勝手に再起動することのない強制終了が可能になりました。

 

※場合によっては、強制終了を繰り返してるとバグが解消されることもあるようです。

 

〈②ホームボタンを押しながらiTunes接続〉

強制終了で電源OFFにしたら、ホームボタンを長押ししながらPCと接続してください。

接続してもホームボタンを押したままです。

すると、認識していなかったはずのiTunesに「iPhoneを工場出荷時〜〜。アップデートしますか?」といったポップアップが現れます。ホームボタンから指を離して良いです。ポップアップには、詳細とアップデートと復元というボタンがあるはずです。

復元を選んでください。

 

復元が完了しましたら、iPhoneもしくはiTunesの指示に従ってセットアップを完了してください。

 

ちなみに私は一度復元しましたがまたリカバリーモードになってしまったため、再度ホームボタンを押しながらiTunes接続で復元を行ないました。

そして無事iPhone5s様は御機嫌を直され、お元気なご様子で活躍中でございます!

 

 

〈③appleサポートに電話〉

上記2つを実行してダメならappleに電話しましょう。

私は①を自分で行なった上で修理に出そうかと思いappleに電話したら②の方法を試せと言われました。

結果的に修理には出す必要もなく、復活されました。

 

困ったら公式に頼るのです。

 

 

【意味のなかった対処法】

〈電池切れを待ってから充電〉

対処法①でSIMを一瞬抜いて再挿入したんですが、再起動しちゃう強制終了が出来るようになっただけだったので、スマホを冷静にさせるため電池切れを待ちました。

電池切れしてしばらくしてから充電を開始するとまたリカバリーモードでした。

意味なし。

 

〈キャリアの店に行く〉

一応docomoショップに行きましたが、対応できずappleサポートの電話番号を教えてくれただけに終わりました。

端末の不調は本家公式に頼るに限りますね。

 

 

 

 

【余談・原因はなんなんだ】

iPhone5sにiOS8.1をインストールしようとしてバグったと言いましたが、この言い方だとiPhone5sとiOS8.1の相性が悪くiOS8.1に致命的なバグがあるように感じますよね。

でも実際はそんなことないです。おそらく。

 

以下に手順と状況をば。

 

iPhoneiTunesに接続。

「新しいバージョンがあります。アップデートしますか?」のポップアップが出ました。

キャンセルとダウンロードのみとアップデートのボタンがあり、無意識に「ダウンロードのみ」を押してしまった。

後日。なぜか容量がパンパン。

このダウンロードに気づいていない私はiPhoneの設定からwifi経由のアップデートしようとするも、「●●MB」足りませんと表示されており困惑。

必要なだけアプリを削除して、ギリギリの容量でダウンロード済みのデータを用いてインストールしようとした。充電しながら。

この時充電30%程だったはず

気付いたらリカバリーモード発動。

 

教訓

・容量に余裕を持ちましょう

・充電も余裕を持ちましょう

・安定したWifi環境下でインストールするか、iTunesを通したアップデートが堅実。

 

いまいちわかったようなそうでないようなアレですが。

とりあえずホームボタンを押しながらiTunes接続でできる初期化作業はいろんなケースに対応出来そうなんで覚えておいて損はないかと思います。

 

 

では。グッバイボーイ