思ってたより左上

兵庫県新温泉町で複業してるオカサカのブログ。このマチはみんなが思ってるより左上にあります。#移住 #教育 #IT #まちづくり

移住相談員がツーリズムEXPO2017を視に行くことになった。

移住相談員しながら観光やまちづくりに精を出すオカサカです。 急遽決まりました。 あの日本最大級の観光フェア「ツーリズムEXPOジャパン」に参戦することになりました。 盛り上がってる観光地やツーリズムEXPOの見方を教えてください!! www.t-expo.jp 私…

したくでも出来ないエリアリノベーション。だって、このマチでリノベやってるの僕だけだもの

新温泉町は資源がありすぎてアイデア出まくるけど、出した分だけプライベートな時間がなくなるNPO代表のオカサカです。 ブログ閲覧ありがとうございます。 エリアリノベーション。いいですよね エリアリノベーション*1という言葉が出て、強く感じることがあ…

地域に残る文化を「文化」として享受できる?あなたが文化的だと認められる場所に住もう

田舎で複業、まちづくり&移住相談員をしているオカサカです。 どうもご閲覧ありがとございます。 数ヶ月前に書いてみた文章を公開せずに置いていたので、今更投稿します。 都市規模と文化について語るエントリーに対する投稿です。 anond.hatelabo.jp 高校…

【mac】いつも使ってる外付けHDDが認識されない!!ときの対処法

いやはや、地域の写真や仕事の映像を撮りためているHDDが認識されなくなってしまった汗 検索してきたみなさんも同じように接続しても認識されずに焦っているに違いない。 今日はそんなときの対処法をご紹介。 【発生状況】 PC側:macbookpro2013 retina maco…

Macの画面が真っ暗になってしまった時の対処法

困りました困りました。 Macbook Pro(以降MBP)が急に真っ暗。真っ黒。あちゃーと思いつつ強制終了して、立ち上げようとするも、立ち上がらない。 すぐにPRAMリセットをしました。 「Mac 立ち上がらない」で検索すると出てくる対処法は 基本的には「PRAMリ…

MacbookProの電波感度が悪い時の一番頭の悪だけど効果的な解決方法

MacbookProにしてから1年以上経つし、その前に数年間はMacbookAirを使っていたのだけれど、今回伝授する方法をなぜか思い付きませんでした。 MBPを問わずノートパソコンなどの機器の電波が悪い時の解決方法は色々あります。 私もことあるごとに「電波改善 …

【iPhone】リンゴロゴ→黒画面→ブルースクリーンのループ問題の対処法

※追記:記事を公開してから1年ほど経ちましたが、iPhone6, 6 Plus, 6s, 6s plusおよびiOS9でも本記事の解決策は役に立っているようです。 さてさて、2週間ほど前に購入したiPhone5s。(2014年10月) iOS8.1をインストールしようとしたらバグってしまいまし…